オフィスに「社会保険制度説明会しますよー」と年金事務所から案内が届いたので、行って参りました。場所は大阪市中央公会堂。

赤レンガが印象的な近代建築で、大阪の株式仲買人・岩本栄之助さんの寄付から建設が始まり、岡田信一郎、辰野金吾、片岡安の3名の協同によって、現在のネオ・ルネサンス様式の公会堂が完成したそうです(文化庁・文化遺産オンライン参照)。辰野さんは東京駅の設計で知られる方ですね。
昨年、この近くの中之島バラ園を訪れた際に「趣のある建物だな」と思っていた中央公会堂。普段はなかなか入る機会がない場所で説明会が受けられるということで、のこのこと出向いた次第です。

歴史を感じる渋い公会堂の中で説明を聞きましたが、税や社会保険の制度はとにかく複雑。後から後から付け足してきた結果、まるで増改築を繰り返して迷路のようになった古い宿の様で、まっすぐお部屋にたどり着けない感じ。

今回来てよかったのは、「今からでも、今年の手続からオンラインでできます」というお知らせをゲットしたこと。早速、GビズIDをオンラインで申請し、オンライン事務所年金情報サービスを申し込みました。1時間程度で作業と承認が完了。その直後、これまで月末に紙で郵送されていた情報がメールで届きました。素晴らしい。これで、弊社も国も大幅にコストカットできますね。

以上、大阪市中央公会堂を見に、社会保険制度説明会を聞きに行った。でした。たまにはこういうのも良いですね。また趣のある会場で開催していただけると嬉しいなと思いました。

ありがとうございました。
大阪府大阪市にて。
RICHO GRⅢx, Adobe lightroom, developed with Adobe color.
All images © 2026 ふぇるログ
