金剛院の景色に感動した後、舞鶴クレインブリッジを軽く眺めて、予約していた宿へ向かいました。眺めの良いお宿で、これはうれしい。
さて、晩ごはんの時間。舞鶴は港町なので当然海の幸です。今夜は「いけす料理卑弥呼」さんへ。
本日のおすすめが美味しいお店でした。
白バイ貝の御造り。甘みが強いですね!主に日本海側でとれる巻貝だそうです。

万願寺唐辛子はこの地方の名産で天ぷらがとても合っていました。

ハゲの活きづくり。肝はすりつぶさずにそのまま食べる方が断然うまい。

最後は握りと活きづくりのハゲを赤だしにしてもらって締めました。マグロうま。

お値段も優しく、舞鶴の海の幸を楽しめました。ご馳走様でした。
翌朝は快晴。天気予報では曇りでしたが、朝霧が残っていて宿の窓から幻想的な景色がのぞけました。

今回の舞鶴旅の目的地、「舞鶴自然文化園」に向かいます。
ありがとうございました。
京都府舞鶴市にて。
SONY α7cⅱ,FE 50mm F2.5 G, Adobe lightroom, developed with VV & RICHO GRⅢ.
All images © 2026 ふぇるログ
