金峯山寺蔵王堂を後にし、さらに上ること数分、左手に曲がると吉水神社が見えてまいりました。

ここでは一目千本と呼ばれる景色を見ることができます。秋の様子はこんな感じ。これからまだ紅葉が進む部分、綺麗に紅葉している部分、すでに葉が落ちている部分があり、それぞれが異なる色彩で一つの秋の景色を作ってますね。いやー来てよかった。しかも貸し切り。春はここの写真を撮るのに10分くらい並んだ気がします。

さて、ここからさらにちょっと頑張って(上り40分)、花矢倉からの眺めを見にいきましょう。
ぐいぐいと上り坂を上って、先ほどまで下から眺めていた辺りまで来ましたでしょうか。青い空と白い雲を背景に、緑、黄、赤と多様な色彩が良いですね。

着きました。花矢倉展望台。綺麗な紅葉と、名物のしいたけ飯の赤がまぶしいです。

ここには展望台があり、そこから景色を望もうとしましたが、落ち葉が良い趣を醸し出していました。

せっかくですので、展望台からもしっかり眺めておきましょう。手前にもみじ、奥には桜たちに囲まれた金峯山寺がしっかり見えますね。うーん、これこれ。前回春に来た時に下千本、一目千本、花矢倉。これらの景色が特にお気に入りで、それらの紅葉の景色を見ておきたかったんですよね。

その後、幽玄な雰囲気の吉野水分神社にお参りしまして

吉野山を下ったのでした。
さて、しっかり歩きましたので、中千本を望みながら甘味をいただくことができる静亭さんで休憩です。おすすめの葛餅アイスをいただきます。吉野の名物葛餅とバニラアイスが予想以上のボリュームで出てきました。とても美味しかったのですが消費カロリー以上に食べてしまった感じ。。。ご馳走様でした。

以上、秋の吉野山の景色を見に。でした。春よりもはるかに人が少なく、ゆっくりと吉野山の景色と雰囲気を楽しむことができるんですね。とても良い時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
奈良県吉野郡にて。
SONY α7cⅱ,FE 24-50mm F2.8 G, Adobe lightroom, developed with VV.
All images © 2025 ふぇるログ

