談山神社の紅葉が見頃です。との情報をゲット。天気と都合の良い日に行って参りました。妻と愛車に乗って出発です。桜井市で長谷寺に向かう道を曲がらずにまっすぐ進み、最後にすこし山を登ると、1時間ちょっとで到着しました。
駐車場からちょっと歩いて参道に入るとお土産屋さんが並び、賑やかな雰囲気に。入山料600円を納めまして境内へ入ります。鳥居も綺麗に紅葉景色でした。

談山神社は大化の改新談合の地、と伝承があります。中大兄皇子と中臣鎌足が談合したそうで、それが神社の名前の由来ともいわれております(談山神社HP参照)。
談山神社と言えばこちらの十三重塔と紅葉の景色。この塔は678年に創建、1532再建で、世界で唯一現存する木造の十三重塔だそうです。なぜか引き付けられる魅力がありますね。しかし紅葉が綺麗。

ここは奈良県屈指の紅葉の名所。たくさんのもみじが植えられており、歴史ある建屋との共演が楽しめます。
拝殿前の楼門前のもみじは朝日を浴びておりました。

その拝殿の周りの廊下を歩くことができます。ここからは灯篭と紅葉の景色が印象的でした。

どこを撮っても綺麗な紅葉でした。



良い時に良い場所を訪れることができました。次は青もみじの時期にも訪れたいと思います。ありがとうございました。
奈良県桜井市にて。
SONY α7cⅱ,TAMRON 28-200mm F/2.8-5.6 Di Ⅲ RXD, Adobe lightroom, developed with VV.
All images © 2025 ふぇるログ

