さて、恐竜博物館でもの思いにふけった後、次なるターゲットへ参ります。そこは越前大仏。同じ勝山市にある大師山清大寺にある大仏様で、印象的な景色を見ることができます。
恐竜博物館から10分程度愛車を走らせると駐車場に着きました。参道を歩き、拝観料500円を納め境内へ。大門と五重塔が見えてまいりました。いやー、紅葉が綺麗ですね。

大門を撮影していた写真が趣味の海外の方から話しかけられます。Incredible! It’s better than Kyoto. Oh, reallly? Why do you think so? It was quiet, not many people around. Everything felt in harmony with the scenery. Hmm, I see your point. 同じ趣味を持つ者同士、ちょっと会話を楽しみました。
しかしここは、何もかもスケールがでかいですね。昭和62年、実業家の方が財をなげうって建立されたそうです(パンフレット参照)。お寺としては若手です。それにしてもすごい財。

大仏殿の中に入ると、大仏様がいらっしゃいます。奈良の大仏様は16.2メートル。こちらは17メートル(パンフレット参照)。おっきいです。

さらに、こちらの大仏殿の壁には仏様の像がびっしりと。これが異世界に来たかのような領域を展開されておりました。

大仏殿から裏手に出ると、素晴らしい紅葉の景色がございました。綺麗にされております。

赤が濃くて鮮やか。寒い地域だからでしょうか。これまでは寒い地域に寒い時期に行くのは避けていたので、見たことないクリアな紅葉です。一般的に、高い太陽光照度、氷点下にならない程度の低温、軽度の水ストレスがアントシアニンの合成(紅葉)を促進するそうです(一般社団法人 日本植物生理学会 みんなのひろば 紅葉現象 参照)。

さて、大仏殿を後にし五重塔へ。こちらの五重塔、なんと登れます。しかもエレベータで。すごい財。一番高いところからは、色づいた境内と

光差す勝山の町並みを見ることができました。これはありがたい景色。

越前大仏。大仏殿も紅葉もとても印象的でした。良い時に良い場所を訪れることができました。ありがとうございました。
福井県勝山市にて。
SONY α7cⅱ,FE 24-50mm F2.8 G, Adobe lightroom, developed with VV.
All images © 2025 ふぇるログ

