札幌から高速バスでおよそ1時間。うとうとと眠っていたら小樽に到着していました。小樽と言えば、運河の町です。が、まず我々が向かったのはこちら。

ルタオの本店です。小樽でルタオ。くっくっく。

さて、札幌から”奇跡の口溶けセット”を食べに参りました。北海道物産展が近くに来た時に時折買っていたドゥーブルフロマージュ。こちらでは冷凍していないそれをいただけます。あーおいし。朝の散歩の疲れが吹き飛びます。
その後、向かいにあるデニルタオで、”フロマージュデニッシュ”をいただきます。小樽には小樽にしかないルタオの店舗が6店舗あるようで、それぞれの店舗限定のメニューがある。という作戦にまんまと乗っかってみました。が、さすがに2店舗で打ち止めです。

甘いのが続きましたので、珈琲をいただきに、北一硝子の北一ホールへ。こちらはたくさんのランプが灯されており、幻想的な雰囲気の中、しばし休憩。

北一硝子のこちらのホールは人気のスポットの様で、我々が出る頃には長い列ができておりました。ラッキーです。
小樽についたらまずルタオ。さて、散歩の第2弾に出発です。
ありがとうございました。
北海道小樽市にて。
SONY α7cⅱ,FE 50mm F2.5 G, Adobe lightroom, developed with VV & RICHO GRⅢx.
All images © 2026 ふぇるログ

