常寂光寺の紅葉も見ておこう。

写真

天龍寺と竹林をにぎやかに楽しんだ後、細い道を行くと常寂光寺にたどり着きます。こちらも紅葉の名所ということで、寄らせていただきました。

拝観料500円を納め、境内へ。こちらは200本のもみじが植えられているということです。もみじに囲まれた仁王門をくぐり階段を上って振り返りますと、

こちらの仁王門のお屋根が茅葺ということに気がつきます。珍しいですね。

常寂光寺は1596-1615年開創された、日蓮宗の寺院です(常寂光寺HP参照)。

階段を上りきると、本堂を背景に緑から赤へ移り変わるもみじのグラデーションが美しかったです。

お庭も広く至る所にもみじが植えられており、それらを見ながら上へ上へと上って行きます。

多宝塔まで来ました。こちらからも嵯峨野が見下ろせますね。気持ちの良い景色でした。上って来てよかったです。

AIからはもう一ヶ所提案されておりましたが、今日はこれで良しとすることにしましょう。帰路に就きました。

紅葉の渡月橋、天龍寺、常寂光寺、とても綺麗な景色を見ることができました。京都は人が多く、賑やかですね。一方で写真撮るのが難しく、勉強する必要を感じました。ありがとうございました。

京都府京都市にて。

SONY α7cⅱ,TAMRON 28-200mm F/2.8-5.6 Di Ⅲ RXD, Adobe lightroom, developed with VV.

All images © 2025 ふぇるログ

タイトルとURLをコピーしました