先日、馬見丘陵公園で桜の紅葉が綺麗だったので、桜の名所に行ってみようという趣です。どうせなら日本屈指の桜の名所、吉野山まで行きましょう。ということで妻と愛車に乗って出発です。この日は渋滞が多めで、2時間もかかっちゃいました。
下千本駐車場に愛車を停めます。桜の時は朝はやーくに来ても満車で車を停めることはできませんでしたが、今日はガラガラでした。
駐車場からちょっと歩くと下千本の景色が見えてきました。春はピンク色でしたが、秋は赤色で桜が山に模様を作ってますね。なるほど、こうなるのかぁー。

しかし、あらためて今日は人が少ないですね。おかげでゆったり写真を撮りながら歩くことができます。桜だけではなく、もみじも良い感じで色づいており、秋の景色を楽しめます。ありがたや。

黒門が見えてまいりました。桜の頃とは打って変わって、静けさが漂っておりました。

銅の鳥居ををくぐり、金峯山寺蔵王堂まで来ました。手前の桜がちょうど見頃を迎え、檜皮葺きの屋根と呼応するように、色を重ねていました。

桜の時は人が多くて気が付きませんでしたが、こちらからは吉野朝宮跡が綺麗に見えるのですね。

しっかり秋らしい良い景色を楽しめましたが、せっかくここまで来たので、もう少し上って行きましょう。

次回は一目千本と花矢倉からの眺めを目指します。ありがとうございました。
奈良県吉野郡にて。
SONY α7cⅱ,FE 24-50mm F2.8 G, Adobe lightroom, developed with VV.
All images © 2025 ふぇるログ

