紅葉の名所をリサーチしていると、信貴山朝護孫子寺(しぎさんちょうごそんしじ)がヒットしてきました。こちら、寅さん推しのお寺で、夕方のニュースでは関西のプロ野球チームの勝利祈願等々で良く出てきており、一度訪れてみたいと思っておりました。紅葉の名所でもあるのですね。早速、妻と愛車に乗って行ってきました。
今朝は濃霧だったので霧が晴れてから出発。25号線を大阪方面に進み、山道を登って一時間程度で到着します。
駐車場に愛車を停めて境内へ向かう途中、眺めが良さそうな2つの橋があったので寄りました。さっそく寅さん。

なぜ寅なのか。それは今から約1400年前、聖徳太子がこの山で毘沙門天王をご感得され、大変にご利益をいただかれたのが寅の年、寅の日、寅の刻だったという故事があるためと思われます(信貴山朝護孫子寺HP参照)。
そのご利益に授かろうと境内にはたくさんの寄進と思われる灯篭が並んでおります。

紅葉と灯篭。普段とは異なる世界に来たようです。

建物も豪華で華やか。景色を楽しみながらぐいぐいと山を登ります。

地蔵尊のもとまで来ました。大きなお地蔵様に一礼し、景色を眺めます。本堂の向こうに街並みが見えますが、霧でしょうか。まだ霞んでいますね。

その後、多宝堂を経て本堂に向かいます。途中で振り返ると先ほどの地蔵尊が遠くに見えます。広いんですこちら。またこの旗の数もすごいですよね。これらもまた、寄進の印として捧げられたもののようです。

本堂にてしっかり御本尊毘沙門天王にお参りいたしまして、山を下ります。
幻想的なもみじと灯篭の景色を見ながら。

最後は寅さんから”また来てね。”と、お見送りしていただきました。
はい、また新緑の季節に参りたいと思います。

信貴山朝護孫子寺、たくさんの灯篭ともみじが立ち並び、幻想的で豪華なお山でした。
ありがとうございました。
奈良県生駒郡にて。
SONY α7cⅱ,FE 24-50mm F2.8 G, Adobe lightroom, developed with VV.
All images © 2025 ふぇるログ

